下山御消息 第七段第二(悪師親近により亡国・堕地獄)
建治3年(ʼ77)6月 56歳 下山光基
今の代の両火房が法華経の第三の強敵とならずば、釈尊は大妄語の仏、多宝・十方の諸仏は不実の証明なり。また経文まことならば、御帰依の国主は、現在には守護の善神にすてられ、国は他の有となり、後生には阿鼻地獄疑いなし。しかるに、彼らが大悪法を尊ばるる故に、理不尽の政道出来す。彼の国主の僻見の心を推するに、「日蓮は阿弥陀仏の怨敵、父母の建立の堂塔の讐敵なれば、たとい政道をまげたりとも、仏意には背かじ。天神もゆるし給うべし」とおもわるるか。はかなし、はかなし。委細にかたるべけれども、これは小事なれば申さず。心有らん者は、推して知んぬべし。
現代語訳
現在の両火房が法華経の第三の強敵とならなければ、釈尊は大嘘つきの仏であり、多宝如来や十方の諸仏も不実の証明をしたことになりましょう。また経文が真実であるならば、両火房に帰依する国主は、現世においては守護の善神に捨てられて国は他国のものとなり、後生においては阿鼻地獄に堕ちることは疑いありません。にもかかわらず国主が両火房らの大悪法を崇めている故に理不尽な政道がまかり通っているのです。
かの国主の僻見の心を推すれば「日蓮は阿弥陀仏の怨敵であり、父母の建立した堂塔の仇であるから、たとえ政道を曲げることになったとしても、仏の意に背くことはならないであろうし、そのことは天神も許してくださるであろう」と思っておられるでありましょうか。まことに浅はかなことであります。さらに詳細に語るべきでありましょうが、これは小事であるから述べません。心ある人は推して知るべきでありましょう。
講義
ここでは両火房を法華経勘持品第十三に説く三類の強敵のうち僭聖増上慢としないならば、法華経は嘘になり、釈尊は大妄語の人であり、多宝・十方の諸仏は嘘の証明をしたことになると仰せられています。
「開目抄」にも「仏と提婆とは身と影とのごとし生生にはなれず聖徳太子と守屋とは蓮華の花菓・同時なるがごとし、法華経の行者あらば必ず三類の怨敵あるべし、三類はすでにあり法華経の行者は誰なるらむ、求めて師とすべし」(御書全集230頁5行目)と仰せのように、当然のことながら、三類の強敵と法華経の行者は同時に出現するのであり、法華経の行者に迫害を加える三類の強敵が具体的に誰人を指すのかが明らかになれば、迫害されている法華経の行者も誰であるかがおのずとはっきりします。したがって、良観がもし第三の強敵でないとすればとの仮定は、大聖人が法華経の行者ではないとすればと仮定しうることと同じ意味をもっているといってよいでしょう。
大聖人が法華経の行者として末法に御出現されなければ、勧持品二十行の偈はことごとく虚妄となり、釈尊は大妄語の仏となったでありましょう。それが経文を身読された御境地からの大聖人の御確信であったと拝されます。開目抄においても「当世・法華の三類の強敵なくば誰か仏説を信受せん日蓮なくば誰をか法華経の行者として仏語をたすけん、南三・北七・七大寺等・猶像法の法華経の敵の内・何に況や当世の禅・律・念仏者等は脱るべしや、経文に我が身・普合せり御勘気をかほれば・いよいよ悦びをますべし」(御書全集203頁5行目)と、その御心境の一端を明かされています。
「釈尊は大妄語の仏」という表現から、大聖人が仏説を決して単なる観念とされず、常に事実に裏付けて捉えていたことがうかがえます。そして、このように法華経の文が真実である以上、法華経の行者を迫害し、謗法の失を重ねている国主が受ける罰の苦しみも偽りであるわけがない。大聖人はその報いとして
①現在においては諸天善神に捨てられて日本は他国に侵略される
②後生においては阿鼻地獄に堕すであろう
と指摘されています。
立正安国論に引かれる金光明経には「其の国土に於て此の経有りと雖も未だ甞て流布せしめず捨離の心を生じて聴聞せん事を楽わず亦供養し尊重し讃歎せず四部の衆・持経の人を見て亦復た尊重し乃至供養すること能わず、遂に我れ等及び余の眷属無量の諸天をして此の甚深の妙法を聞くことを得ざらしめ甘露の味に背き正法の流を失い威光及以び勢力有ること無からしむ、悪趣を増長し人天を損減し生死の河に墜ちて涅槃の路に乖かん、世尊我等四王並びに諸の眷属及び薬叉等斯くの如き事を見て其の国土を捨てて擁護の心無けん、但だ我等のみ是の王を捨棄するに非ず必ず無量の国土を守護する諸大善神有らんも皆悉く捨去せん」(御書全集18頁3行目)と説かれています。
同じく仁王経の文を「災難対治抄」に引かれて「一切の国王は皆過去世に五百の仏に侍うるに由つて帝王主と為ることを得たり、是をもつて一切の聖人羅漢而も為に彼の国土の中に来生して大利益を作さん 若し王の福尽きん時は一切の聖人皆捨て去ることを為さん若し一切の聖人去らん時は七難必ず起る」(御書全集78頁15行目)とあり、更に大集経の文を「立正安国論」に「一切の善神悉く之を捨離せば其の王教令すとも人随従せず常に隣国の侵嬈する所と為らん、暴火横に起り悪風雨多く暴水増長して人民を吹漂し内外の親戚其れ共に謀叛せん、其の王久しからずして当に重病に遇い寿終の後・大地獄の中に生ずべし」(御書全集20頁6行目)と明確に記されています。
しかしながら、国主らは「日蓮は阿弥陀仏の怨敵であり、父母が建立した堂搭を焼き払えと言っている邪僧だから、たとえ政道を曲げて日蓮を迫害しても神仏から許されるはずだ」と考えているのであると推測され「はかなしはかなし」と憐れまれています。
「理不尽の政道出来す」「仮令政道をまげたりとも」とは、具体的には、幕府が良観らの讒言に踊らされて、一分の罪もない大聖人を裁判もなくいきなり斬首しようとしたことを言われたものと拝されます。本抄の後の部分で「御式目を破らるるか」と述べられているように、そうした大聖人の処遇が幕府の法典である貞永式目に反するものであり、一国の政道を司る者として道理に外れ、理不尽きわまりない所行であったからです。
ともあれ、弥陀信仰を絶対と妄信し、その立場から、明らかに反するやり方は仏神は許してくれると彼らは考えていたのです。この考え違いについては、心ある者は推量してわかるであろうと記されています。