四条金吾殿御返事(八日御書)
弘安5年(ʼ82)1月7日 61歳 四条金吾
満月のごとくなるもちい二十、かんろのごとくなるせいす一つつ、給び候い畢わんぬ。
春のはじめの御悦びは、月のみつるがごとく、しおのさすがごとく、草のかこむがごとく、雨のふるがごとしと思しめすべし。
そもそも八日は、各々の御父・釈迦仏の生まれさせ給い候いし日なり。彼の日に三十二のふしぎあり。一には一切の草木に花さきみなる。二には大地より一切の宝わきいず。三には一切のでんぱたに雨ふらずして水わきいず。四にはよるへんじてひるのごとし。五には三千世界に歎きのこえなし。かくのごとく、吉瑞の相のみにて候いし。これより已来今にいたるまで二千二百三十余年が間、吉事には八日をつかい給い候なり。
しかるに、日本国、皆釈迦仏を捨てさせ給いて候に、いかなる過去の善根にてや、法華経と釈迦仏とを御信心ありて、各々あつまらせ給いて八日をくよう申させ給うのみならず、山中の日蓮に華こうをおくらせ候やらん。とうとし、とうとし。恐々謹言。
正月七日 日蓮 花押
人々御返事
現代語訳
満月のようなお供え餅二十、甘露のような清酒一筒いただきました。
春のはじめの御悦びは、月が満ちるごとく、潮がさすごとく、草木が茂るごとく、雨が降るごとくめでたいものであると考えていきなさい。
そもそも、八日は、人々にとって御父である釈迦仏が御誕生なされた日である。その四月八日には三十二の不思議な現象があった。一には、一切の草木に花が咲き果がなった。二には、大地から一切の宝が湧き出た。三には、一切の田畠に雨が降らないで自然に水が湧き、四には、夜が昼のごとく明るくなり、五には、三千世界どこにも嘆きの声はなかった。その他いずれもこのような吉瑞の相ばかりであった。それ以来今日に至るまで二千二百三十余年の間、吉事には八日が使われたのである。
ところが今の日本国の人びとは皆釈迦仏を捨てているのに、あなたがたは、どういう過去の善根によって、法華経と釈迦仏とを信仰され、皆が集まって八日を供養されるばかりでなく、山中にいる日蓮にまで香華を供養されたのであろうか。まことに尊いことである。恐恐。
正月七日 日 蓮 花 押
人人御返事
語句の解説
かんろ
梵語のアムリタ (amṛta)で不死・天酒のこと。忉利天の甘味の霊液で、よく苦悩をいやし、長寿にし、死者を復活させるという。
彼の日に三十二のふしぎあり
釈迦が生まれる時に起こった三十二種の瑞相、仏説太子瑞応本起経に、三十二種をあげている。
① 地が大きく揺れ動き、地面の帰伏が平らになる。
② 大地より自然と香がわく。
③ 自然界の草木の中の枯木がみな華葉を生じる。
④ 苑園が自然と甘菓を生じる。
⑤ 陸地に大きな蓮華が咲く。
⑥ 地中にうずまった茂が芽を出す。
⑦ 茂が宝物のごとく開き現じる。
⑧ たんすの中の衣が外に出て、着物掛に掛る。
⑨ 一切の川は、ゆるやかに流れ、清く澄んでいる。
⑩ 風はやみ雲は消えて晴天となる。
⑪ 天上よりたくさんの香が雨ってくる。
⑫ 明月が殿堂の上に懸かる。
⑬ 宮中の灯は昼の如く明るく、火をともさない。
⑭ 日月星辰は皆輝きとどまっている。
⑮ 星が下りて、釈尊のまわりを守り照らす。
⑯ 梵天・帝釈の諸天善神が宮上をおおう。
⑰ 八方の善神が釈尊に宝を献上しに来る。
⑱ 天の百味の食が在前する。
⑲ 宝の甕の口が、すべて甘露をつくる。
⑳ 天神が七宝をつんだ車をひいてくる。
㉑ 五百の白象の子が殿前に列なる。
㉒ 雪山の五百の白師子の子が城門の前に列なる。
㉓ 天の諸の婇女が妓女の肩の上に現ずる。
㉔ 諸の竜王女が宮の廻りをめぐる。
㉕ 天の一切の玉女が孔雀の尾を取って宮上に現ずる。
㉖ 天の諸の婇女が金瓶を持って香汁を盛り、空中に列座して侍す。
㉗ 天より音楽がかなでられる。
㉘ 地獄の苦しみはそのときとまる。
㉙ 毒虫は隠れ伏して、吉鳥がはばたき鳴く。
㉚ 漁・猟師の餌物を取る心が一時慈悲心に変わる。
㉛ 境内の妊婦は男子を生み、聾・盲・瘖その他一切の疾病は皆悉く治癒する。
㉜ 樹木が人と現じて、低く、礼をする。
吉事
縁起がよいこと。
善根
善い果報を招くべき善因。根とは結果を生ずべき因。題目を上げること、折伏・弘教への実践活動が最高のである。一生成仏抄には「然る間・仏の名を唱へ経巻をよみ華をちらし香をひねるまでも皆我が一念に納めたる功徳善根なりと信心を取るべきなり(0383:14)とある。
講義
大聖人が入滅される年の正月にしたためられたお手紙で、あて名は「人人御返事」となっている。おそらく、鎌倉在住の信者の人たちが一月八日に集まって、正月の祝いをする旨を四条金吾が大聖人に申しあげたのであろう。これは四条金吾の、正月の御供養に対する礼状であると共に、その集まりに対するメッセージのような性格をもっていたのかも知れない。
春のはじめの御悦びは月のみつるがごとく、しをのさすがごとく、草のかこむが如く、雨のふるが如しと思食すべし
年の初めにあたって、人間は、全てが蘇り、新しい生命の息吹きをもって躍動するとしてきた。そして、この蘇生のとき、新しい出発のときにあたって、それを心からの悦びをもって始めるということは、その一年の生活を豊かにし幸せにする根源と考えたのであろう。
現実的にいえば、その一年の良否を決するのは、ある意味で最後の仕上げであるといえるが、少なくとも、心がまえと、一年に臨む生命の力の躍動という点でいえば、年の初めが重要であるといえよう。年の初めを、真に悦びをもってスタートすることができれば、月が日を追って大きくなり満月になっていくように、潮がさして満潮になっていくように、草が次第に繁殖して囲んだ空地を埋め尽くすように、また雨が降って、それによって万物が生気を得て栄えるように、その年頭の悦びの一念がその後の全てに生気と福運をもたらしていくと教えられているのである。
こういった考え方に対し、合理主義者は、観念にすぎないとして、しばしば排斥しがちであるが、あらゆる民族、あらゆる文化を問わず共通にうけつがれてきた人間の知恵であり、今日では、深層心理学等によって、その有効性が認められていることでもある。永遠の時の流れの中に区切りを設け、気分を一新し、生気を蘇らせる節とすることは、いかなる時代になったとしても、変わらず受けつがれていくことであろう。
抑八日は各各の御父釈迦仏の生れさせ給い候し日なり
インドの釈迦仏を「各各の御父」といわれているのは、浄土宗が隆昌を誇り、日本中の人々が阿弥陀如来を父のように崇めて釈迦を忘れている時代であったが故に、権実相対の立場から、釈迦を立てられたと考えられる。
また、再応考えれば、もとより末法の御本仏は日蓮大聖人であり、我らは大聖人をこそ主師親の三徳を具備した救済主と尊び、本仏と知る弟子であれば、2月16日の大聖人の御生誕日こそ祝うのはまた当然のことである。