曽谷二郎入道殿御返事 第九章(師壇の縁を説き励ます)

曽谷二郎入道殿御返事 第九章(師壇の縁を説き励ます)

 弘安4年(ʼ81)閏7月1日 60歳 曽谷教信

    日蓮

爰に貴辺と日蓮とは師檀の一分なり然りと雖も有漏の依身は国主に随うが故に此の難に値わんと欲するか感涙押え難し、何れの代にか対面を遂げんや唯一心に霊山浄土を期せらる可きか、設い身は此の難に値うとも心は仏心に同じ今生は修羅道に交わるとも後生は必ず仏国に居せん、恐恐謹言。

       弘安四年閏七月一日                   日蓮花押

      曾谷二郎入道殿御返事

 

 

現代語訳

思えば貴辺と日蓮とは師檀の一分である。しかしそうではあるが、有漏の依身は国主に随うものであるがゆえに、貴辺もこの蒙古襲来の難に値おうとしているのか。

その貴辺の立場を思うと感涙を押さえることができない。いずれの代に対面をとげることができるであろうか。ただ一心に霊山浄土に往くことを期されるべきであろう。たとえ身はこの難に値つたとしても、貴辺の心は仏心と同じである。今生は修羅道に交わったとしても後生は必ず仏国に居住するであろう。恐恐謹言。

弘安四年閏七月一日                  日蓮花押

曾谷二郎入道殿御返事

 

語句の解説

師檀

師匠と在家の弟子のこと。

 

有漏の依身

煩悩の所依とする凡夫の肉身のこと。

 

霊山浄土

釈尊が法華経の説法を行なった霊鷲山のこと。寂光土をいう。すなわち仏の住する清浄な国土のこと。日蓮大聖人の仏法においては、御義口伝(0757:06)に「霊山とは御本尊、並びに日蓮等の類、南無妙法蓮華経と唱え奉る者の住所を説くなり」とあるように、妙法を唱えて仏界を顕す所が皆、寂光の世界となる。

 

仏国

仏の住む国土。寂光土。

 

講義

タイトルとURLをコピーしました