曽谷二郎入道殿御返事 第四章(重罪の根源は三大師にあるを標す)
曽谷二郎入道殿御返事 第四章(重罪の根源は三大師にあるを標す)
弘安4年(ʼ81)閏7月1日 60歳 曽谷教信
日蓮
問うて云く何を以てか日本国の一切衆生を一同に法華誹謗の者と言うや、答えて云く日本国の一切衆生衆多なりと雖も四十五億八万九千六百五十九人に過ぎず、此等の人人・貴賤上下の勝劣有りと雖も是くの如きの人人の憑む所は唯三大師に在り師とする所・三大師を離る事無し、余残の者有りと雖も信行・善導等の家を出ず可らざるなり、
現代語訳
問うて云う。何をもって日本国の一切衆生をおしなべて法華誹謗の者であるというのか。
答えて云う。日本国の一切衆生は数が多いといっても四百五十八万九千六百五十九人にすぎない。これらの人々に貴賎上下の勝劣があるといっても、この人々がたのみとするところは、ただ三大師である。師とするところはただ三大師を離れることはないのである。三大師以外の者があったとしても、信行・善導等の流派を出ることはない。
語句の解説
信行
三階禅師のこと。(0540~0597)中国・隋の時代の僧で天台とほぼ同時代の人。三階の仏法を立てたのでこの名がある。8歳で出家し、のちに相州の法蔵寺で具足戒を受けた。隋の開皇のはじめ真寂寺で「三階仏法」4巻をはじめ多くの書をあらわした。三階仏法を主張して在家仏法のはじめとなった。隋の開皇14年(0597)55歳で死んだ。三階教は一時は長安、大興の都を中心にひろまったが、隋の文帝、唐代の則天皇后、玄宗などによって圧迫され、やがて亡びてしまった。
講義
第四問は、日本国の一切衆生が同じく法華経誹謗の業を造っているとの答えに対して、何をもって法華経誹謗とするのか、と問うている。人々はそれぞれの宗派に属しているが、それらが法華経誹謗の宗派であることを知らないのである。
この問いに対し、大聖人は、法華経を誹謗していることになるのは三大師を信じているからであると述べられる。三大師は真言及び天台真言の祖師達である。その残余の者も、念仏の祖師に依っているのであり、法華誹謗は免れない。信行の場合は第一章で述べたごとく、念仏ではないが、念仏の主張の淵源となっているところから名を挙げられたのである。
大聖人の仏法に対して、当時、多くの人が他宗を攻撃するのは間違いであると非難した。大聖人門下のなかからさえも佐渡御書にあるように「日蓮御房は師匠にておはせども余にこはし我等はやはらかに法華経を弘むべしと」(0961:01)と言いだす者が出たのである。
しかしそれ以前に、他宗の祖師が法華経を口をきわめて誹謗していたことは、ほとんどの人が知らなかったといってよう。四箇の格言にしても、正法たる法華経を誹謗する罪の内容に即して、無間・天魔・国賊・亡国等と破折されたのである。法華経に照らすならば、余経の一偈を用いてはならないとの法華経の金言に背いて他経を受持するだけでも阿鼻獄に入る罪を造っているのに、法華経を誹謗するに至っては、これほどの重罪はないのであり、その最大の悪の根源的存在として三大師を指摘されているのである。