種々物御消息 第一章(謗法こそ堕獄の業因を明かす)
弘安元年(ʼ78)7月7日 57歳 (南条平七郎)
しなじなのものおくり給びて、法華経にまいらせて候。
そもそも、日本国の人を皆やしないて候よりも、父母一人やしないて候は功徳まさり候。日本国の皆人をころして候は、七大地獄に堕ち候。父母をころせる人は、第八の無間地獄と申す地獄に堕ち候。人ありて、父母をころし釈迦仏の御身よりちをいだして候人は、父母をころすつみにては無間地獄に堕ちず、仏の御身よりちをいだすつみにて無間地獄には堕ち候なり。また十悪五逆をつくり、十方三世の仏の身よりちをいだせる人の法華経の御かたきとなれるは、十悪五逆、十方の仏の御身よりちをいだせるつみにては阿鼻地獄へは入ることなし、ただ法華経不信の大罪によりて無間地獄へは堕ち候なり。また十悪五逆を日々につくり、十方の諸仏を月々にぼうずる人と、十悪五逆を日々につくらず、十方の諸仏を月々にぼうぜず候人、この二人は善悪はるかにかわりて候えども、法華経を一字一点もあいそむきぬれば、かならずおなじように無間地獄へ入り候なり。
————————————-(第二章に続く)————————————————-
現代語訳
種々の物を、お送りいただき、法華経の御宝前にお供えした。
さて、日本国の人々を皆養うよりも、父母一人を養うほうが功徳は勝れている。日本国のすべての人を殺しても、七大地獄に堕ちるだけであるが、父母を殺す人は第八の無間地獄という地獄に堕ちる。父母を殺し、釈迦仏の御身を傷つけて、血を出させた人は、父母を殺した罪では無間地獄に堕ちないが、仏の御身より血を出させた罪で無間地獄に堕ちるのである。また、十悪・五逆罪を作り、十方・三世の仏の身から血を出させた人が、法華経の敵となった場合、十悪・五逆罪や、十方の仏の身から血を出させた罪では阿鼻地獄に入ることはない。ただ法華経不信の大罪によって無間地獄に堕ちるのである。また、十悪・五逆罪を日日に作り、十方の諸仏を月々に謗ずる人と、十悪・五逆罪を日々に作らず、十方の諸仏を月々に謗じない人とではその善悪は大いに異なっているけれども、法華経に一字一点も背くならば、必ず同じように無間地獄に入るのである。
語句の解説
七大地獄
八大地獄のうちの等活、黒縄、衆合、叫喚、大叫喚、焦熱、大焦熱の七種の地獄のこと。長阿含経、倶舎論、正法念経等に詳しい。地獄の地は最低、獄は繋縛不自在の意。罪業の因によって報いを受けて生まれる苦の世界のこと。
無間地獄
八大地獄の中で最も重い大阿鼻地獄のこと。梵語アヴィーチィ(Avīci)の音写が阿鼻、漢訳が無間。間断なく苦しみに責められるので、名づけられた。欲界の最低部にあり、周囲は七重の鉄の城壁、七層の鉄網に囲まれ、脱出不可能とされる。五逆罪を犯す者と誹謗正法の者が堕ちるとされる。
十悪
十種の悪業のこと。身口意の三業にわたる、最もはなはだしい十種の悪い行為。倶舎論巻十六等に説かれる。十悪業、十不善業ともいう。すなわち、身に行う三悪として殺生、偸盗、邪淫、口の四悪として妄語、綺語、悪口、両舌、心の三悪としては、貪欲、瞋恚、愚癡がある。
五逆
五逆とは、五逆罪または五無間業ともいい、殺父、殺母、殺阿羅漢、破和合僧、出仏身血のこと。これを犯した者は無間地獄に堕ちるとされている。
十方
十方は、上下の二方と東西南北の四方と北東・北西・南東・南西の四維を加えた十方のこと。
三世の仏
過去・現在・未来の三世に出現する仏。無限の時間・空間にわたって存在する無量無数の仏。
阿鼻地獄
阿鼻大城・阿鼻地・無間地獄ともいう。阿鼻は梵語アヴィーチィ(Avici)の音写で無間と訳す。苦をうけること間断なきゆえに、この名がある。八大地獄の中で他の七つの地獄よりも千倍も苦しみが大きいといい、欲界の最も深い所にある大燋熱地獄の下にあって、縦広八万由旬、外に七重の鉄の城がある。余りにもこの地獄の苦が大きいので、この地獄の罪人は、大燋熱地獄の罪人を見ると他化自在天の楽しみの如しという。また猛烈な臭気に満ちており、それを嗅ぐと四天下・欲界・六天の転任は皆しぬであろうともいわれている。ただし、出山・没山という山が、この臭気をさえぎっているので、人間界には伝わってこないのである。また、もし仏が無間地獄の苦を具さに説かれると、それを聴く人は血を吐いて死ぬともいう。この地獄における寿命は一中劫で、五逆罪を犯した者が堕ちる。誹謗正法の者は、たとえ悔いても、それに千倍する千劫の間、無間地獄において大苦悩を受ける。懺悔しない者においては「経を読誦し書持吸うこと有らん者を見て憍慢憎嫉して恨を懐かん乃至其の人命終して阿鼻獄に入り一劫を具足して劫尽きなば更生まれん、是の如く展転して無数劫に至らん」と説かれている。
講義
本抄は、弘安元年(1278)7月7日、身延で執筆され南条平七郎に与えられた御消息とされる。御真筆の一部が現存するほか、日興上人の写本が大石寺にある。別名を「種々供養書」とも呼ばれる。
南条平七郎は、建治2年(1276)12月に御本尊御供養の僧膳料として米一駄等を身延へ送って南条平七郎殿御返事をいただいている。日興上人の本尊分与帳に「駿河国富士上方成出郷給主南条平七郎母尼者越後房弟子也」とあることから、地頭ではないが給田を持つ武士であったことがわかるが、それ以外の詳しいことはわかっていない。
内容は、正法誹謗こそ、無間地獄に堕ちる極重罪であることを明かされ、世にいう悪人よりも仏教の高僧達こそ、この正法誹謗の重罪人であることを指摘されている。そして、大聖人がこのことをいわざるを得ない道理を述べられ、また、それをいったが故に数々の迫害にあっていることを示されて、そうした大聖人を御供養し外護する南条平七郎の功徳の大なることを教えられて結ばれている。
はじめに無間地獄に堕ちる業因について述べられ、五逆罪と謗法の罪業の軽重を明かし、謗法こそ極重罪であることを示されている。
無間地獄については、「顕謗法抄」に「大阿鼻地獄とは又は無間地獄と申すなり欲界の最底大焦熱地獄の下にあり……地獄の極苦は且く之を略す前の七大地獄並びに別処の一切の諸苦を以て一分として大阿鼻地獄の苦一千倍勝れたり、此の地獄の罪人は大焦熱地獄の罪人を見る事他化自在天の楽みの如し……若し仏・此の地獄の苦を具に説かせ給はば人聴いて血をはいて死すべき故にくわしく仏説き給はずとみへたり、此の無間地獄の寿命の長短は一中劫なり……業因を云わば五逆罪を造る人・此の地獄に堕つべし、五逆罪と申すは一に殺父・二に殺母・三に殺阿羅漢・四に出仏身血・五に破和合僧なり」(0447:02)と述べられている。
更に「五逆罪より外の罪によりて無間地獄に堕んことあるべしや、答えて云く誹謗正法の重罪なり……問うて云く五逆と謗法と罪の軽重如何……法華経の行者を悪口し及び杖を以て打擲せるもの其の後に懺悔せりといえども罪いまだ滅せずして千劫・阿鼻地獄に堕ちたりと見えぬ、懺悔せる謗法の罪すら五逆罪に千倍せり況や懺悔せざらん謗法にをいては阿鼻地獄を出ずる期かたかるべし」(0447:18)と仰せであり、謗法の罪業は五逆罪とは比較にならないほど深重なのである。
したがって大聖人は、日本国の人を皆殺しにする罪よりも父母を殺す罪の方が重く、五逆罪の中でも、父母を殺す罪より仏身より血を出す罪の方が重く、十悪五逆と出仏身血の罪よりも法華経不信・誹謗の罪の方が重いことを示され、さらに極悪人も善人も、法華経に背いた場合には同じく無間地獄に堕ちると述べられ、謗法の罪こそ、あらゆる罪業の中で最も重い悪業であることを示されているのである。