下山御消息 第十三段第二(謗法・慢心の浅慮)
建治3年(ʼ77)6月 56歳 下山光基
而に今法華経の行者出現せば一国万人・皆法華経の読誦を止めて吉蔵大師の天台大師に随うが如く身を肉橋となし不軽軽毀の還つて不軽菩薩に信伏随従せしが如く仕うるとも、一日二日・一月二月・一年二年・一生二生が間には 法華経誹謗の重罪は尚なをし滅しがたかるべきに其の義はなくして当世の人人は四衆倶に一慢をおこせり、所謂念仏者は法華経を捨てて念仏を申す日蓮は法華経を持といへども念仏を持たず我等は念仏を持ち法華経をも信ず戒をも持ち一切の善を行ず等云云、此等は野兎が跡を隠し金鳥が頭を穴に入れ、魯人が孔子をあなづり善星が仏ををどせしにことならず鹿馬迷いやすく鷹鳩変じがたき者なり、墓無し墓無し、
現代語訳
しかし、いま法華経の行者が出現するならば、一国万人は皆、吉蔵大師が法華経の読誦を止めて、天台大師に我が身を橋となして仕え、また不軽軽毀を軽んじ謗った人達がかえって不軽菩薩に信伏随従したように、この法華経の行者に仕えたとしても、一日・二日、一ヵ月・二ヵ月、一年・二年、一生・二生という間では法華経誹謗の重罪はなを消滅し難いのに、それをしないばかりでなく、現在の日本国の四衆はともに慢心を起こしている。
彼らは「念仏者は法華経を捨てて念仏を修行している。日蓮は法華経を持っているといっても念仏を持たない。我々は念仏を持ちかつ法華経をも信じ、さらに戒律を持って一切の善事を行っているのである」と主張している。これらは、野兎が足跡を隠して逃げ、あるいは金鳥が穴に頭を入れて隠れたつもりでいるようなものであり、また魯の人々が孔子を侮り、善星比丘が釈尊をおどしたのと異ならぬ愚かなことです。鹿と馬との判断は迷いやすく、鷹が鳩に変身できないようなものです。じつにはかないことである、はかないことである。
講義
日本国の人々の法華経に背く重罪は、たとえその過ちを悔いたとしても、その罪をけすことは容易ではないのに、それどころかかえって自らを正当化して法華経の行者たる大聖人を誹謗していることはまことに愚かなことであると嘆かれています。
ここでは、まず吉蔵大師が法華経の研究において種々の誤りがあったことを悔いて、法華経の読誦を止めて、もっぱら天台大師に帰伏したことを仰せられています。「報恩抄」にはやや詳しく次のように記されています。
「嘉祥大師は法華玄と申す文・十巻造りて法華経をほめしかども・妙楽かれをせめて云く『毀其の中に在り何んぞ弘讃と成さん』等云云、法華経をやぶる人なりされば嘉祥は落ちて天台につかひて法華経をよまず我れ経をよむならば悪道まぬかれがたしとて七年まで身を橋とし給いき、慈恩大師は玄賛と申して法華経をほむる文・十巻あり伝教大師せめて云く『法華経を讃むると雖も還て法華の心を死す』等云云、此等をもつておもうに法華経をよみ讃歎する人人の中に無間地獄は多く有るなり、嘉祥・慈恩すでに一乗誹謗の人ぞかし、弘法・慈覚・智証あに法華経蔑如の人にあらずや、嘉祥大師のごとく講を廃し衆を散じて身を橋となせしも猶已前の法華経・誹謗の罪や・きへざるらん」(御書全集314頁12行目)
三論の大家であった嘉祥大師は、多数の著作を著していますが、そのうち法華経に関するものだけでも、法華経玄論、法華経義疏、法華経遊意、法華経統略の四部が残されています。しかしながら宋の志磐の仏祖統紀巻七には「郡中に嘉祥の吉蔵と云えるあり、先に曾て法華を疏解す。章安の道を開き、講を廃し衆を散じ、足を投じて業を請い、深く前作の妄を悔ゆ」とあり、それらの著作の妄を悔いて、自らの講会を廃し大衆も散会されて自らの章安大師のもとに投じたといいます。
続高祖伝の灌頂伝にも、「吉蔵法師というものあり、興皇の入室なり、嘉祥に肆を結びて独り浙東に擅なり。称心の道勝あるを聞きて意に之いまだ許さず。義記を求借し浅深を尋閲す。乃ち体解心酔して従う所有るを知る。因りて講を廃し衆を散じて天台に投足し、法華を餐稟し誓を発して弘演せり」と記しています。
また唐の道暹の法華経文句輔正記巻第三には「大師初めて陳都に至り、沙弥の法盛なるものあり。席を造りて数聞くに法師対うる無し、法盛時に年十七、身は小にして声大なり。法師嘲りて曰く『你那ぞ声を摧きて体を補わざるや』と。法盛声に応じて対えて曰く『法師は何ぞ鼻を削りて眸に頂からざるや』と。…吉蔵又問う『誰か汝が師たる。汝誰が弟子ぞ』と。法盛曰く『宿王種覚天、人衆中に広く法華を説く。是れ我等が師たり。我是れが弟子たり』と。講散じて乃ち山水を捨てて一領を納め、用って大師に奉る。遂に即ち伏膺して法華を講ぜんことを請い、身を肉隥と為し、用って高座に登るらしむ。後、章安の義記を借るに因りて乃ち弥よ浅深に達し、体解口鉗し身踊心酔す。講を廃し衆を散じ天台に足投す」と記されています。
つまり、嘉祥大師吉蔵は、天台大師に講義を請い、天台が高座に登る際に、身を肉隥として助けたということです。本抄の「吉蔵大師の天台大師に随うが如く身を肉橋となし」との一節はそのことを仰せられたものと拝察されます。なお大聖人は「真言七重勝劣事」においては、「天台宗に帰伏する人人の四句の事」(御書全集131頁12行目)と記され、その中で嘉祥大師の名を「身心倶に移る」(御書全集131頁13行目)人として挙げられています。
法華経誹謗の重罪は、たとえ自らの過ちを悔い、吉蔵大師や不軽軽毀の人々のように法華経の行者に仕えたとしても、容易に消滅させることはできません。しかるに、当時の日本国の人々は自らの謗法に気付くことすらなく、「我等は念仏を持ち法華経をも信ず」るが故に法華経しかもっていない日蓮より優れているなどと慢心を抱き、謗法を悔いるどころか、かえって大聖人を非難していたのです。
大聖人は本抄でこれらの人々の愚かな姿を野ウサギやキジの行動などに譬えられています。つまり、野兎が足跡を隠しおおせたと勝手に思い込んで安心し、雉が頭だけ穴に突っ込んで隠れられたと思っている畜生の浅はかな知恵と同類なのです。
また、孔子の出身地である魯の国の人々は、孔子の偉大さに気付かなかったといわれます。釈尊の子供であった善星比丘が外道に唆されて父である釈尊を迫害しました。日本国の大慢心の人々の愚かさはこれらと全く同じであり、鹿を馬と見誤り、鳩が変じて鷹となることがむずかしいように謗法をいかに正当化しても所詮は謗法なのであると述べられているのです。