滝泉寺大衆陳状
弘安2年(ʼ79)10月 58歳
駿河の国・富士郡下方荘滝泉寺の大衆僧、越後房日弁・下野房日秀等、謹んで申し上げる。
当滝泉寺の院主代である平左近入道行智が数々の自ら犯した罪を覆い隠し、明らかになることを防ごうとして、罪をでっちあげて訴えを起こしたことは、全く不当なことである。
訴えの状には、日秀や日弁が日蓮房の弟子と名乗って、法華経以外の経、また真言を修行する人は皆、現世において何の功徳もなく、後世においても成仏することはできないといっている、と大要このようにある。
このことは、日弁等が根本の師匠と仰いでいる日蓮聖人が、去る正嘉の年以来起こっている大彗星、大地震等を見て一切経を調べて、今の日本国の様子を考えれに、権経や小乗教に執著し、実経である法華経をないがしろにしているため、まさに前代未有の二難が起きることは間違いない。その二難とは、いわゆる自界叛逆難と他国侵逼難である。そこで国を安穏に治めるため、必ず起こってくるであろう大災難を対治すべきであるとして、去る文応年中に、「立正安国論」と名付けて一巻の書を幕府にたてまつった。そのなかで思索し指摘したことは皆、符合したのである。まさしく仏が未来について記した教えと同じで、あたかも声と響きとが合致しているようなものである。外書には「未来の出来事をを知るのは聖人である」とあり、仏教の経論には「智人は物事の因を知り、蛇は、自ら蛇の本質を知っている」とある。これらの文をもって、立正安国論の予言が的中したことを考え合わせると、我らの本師は、聖人ではなかろうか。立派な人がこの国のなかにいるのであり、国の宝は外に求める必要はない。外書に「隣の国に立派な人がいるのは、敵である国にとって憂慮すべきことである」とあり、仏教の経論には「国に聖人がいれば、諸天善神が必ず守る」とある。外典に「世に立派な智慧ある主君がいれば、また賢明な臣下がいるものである」とある。この文を見ると、聖人が国にいることは日本国にとって大きな喜びであり、蒙古国にとっては大きな憂いである。諸の竜を動かして敵の舟を海に沈め、大梵天王・帝釈天皇に命令して蒙古の王を捕らえられるであろう。主君が賢人であられるなら、どうして聖人を用いずして、むだに蒙古国の侵略を憂えることがあろうか。
そもそも釈尊は、遠く未来末法は争いに明け暮れる時代を見通され、このような大難を対治する秘術を説き置かれた。経文は明らかである。しかし、仏が入滅されてから二千二百二十余年の間、インド・中国・日本・世界中において、その教えはまだひろまっていない。従って、正法時代の竜樹・天親等の四依の菩薩も、内心には深く悟ってはいたものの、説き出すことはせず、像法時代の天台大師や伝教大師も述べなかった。それは、まだ時がきていなかったからである。法華経薬王菩薩本事品第二十三には「仏滅後五つの五百年に世界中に広宣流布して」とある。天台大師は「後の五百年に妙法が広まり、遠く未来までうるおすであろう」といい、妙楽大師も「五五百歳」と言い、伝教大師は「法華経流布の時代は像法の終わり・末法の初めであり、その地は中国の東・カムチャッカの西である日本であり、その時の衆生は五濁の盛んな衆生であり、人々が互いに争い合う時である」とある。これらは東の日本が勝ち西の蒙古が負けることを示した明らかな文である。
法主・日蓮聖人は、広まるべき時を知り、広まるべき国を知り、広まるべき法を知り、衆生の機根を知って、君主の為・民の為・神の為・仏の為に、災難を対治すべき方法を考え、申し述べたけれども、信じ用いないばかりか、法華経を誹謗する人たちの中傷や悪口によって、頭に傷を受け、左手を打ち折られたうえ、伊豆・佐渡と二度まで遠流の刑に処せられ、門下の各地の弟子等は、射殺されたり、切り殺されたり、殺害や刃傷・牢に囚われること・流罪・打たれ叩かれたこと・所を追い出されること・悪口等の大難は数え上げることができないほど多い。
こうしたことによって大日本国全体が法華経の大怨敵となり、すべての人々は皆、成仏の機縁のない謗法の人となったので、この国と衆生を守護すべき天の神は国を捨て、地の神もこの地を去って、天下が安穏でなくなったのである。この旨を日蓮聖人から伝え承わってするので、その器ではないけれども、愚かな考えであることを恐れつつも、申し上げる次第である。外経に「悪人が権力の中枢にいれば、賢人は前に進み出てこないようなものである」とあり、仏経典には「正法を壊る者を見ながら、責めない者は、仏法のなかにおいて怨となる」とある。
また、伝え聞くところによれは、諸宗の高僧等を請い招いて蒙古国をくだす祈禱をさせたとのことであるが、こうしたことについて種々見聞してみるのに、元暦の時の安徳天皇、承久の後鳥羽上皇が、比叡山の座主・東寺の長者・仁和寺の御室・南都の七大寺・園城寺の検校や長吏等の、いろいろな真言師を請い向けて、内裏の紫宸殿において源頼朝や北条泰時を咒咀されたことが、日記にある。この法を修する人は、自分だけで行なった場合でも、必ず身を滅し、強いて、必ず主君を失うことになるのである。
したがって安徳天皇は西海の壇ノ浦に沈んで亡くなり、比叡山の明雲座主は流れ矢に当たって死に、後鳥羽法皇は隠岐島に流されて捨てられ、御室の道助法親王は高野山で死に、北嶺の尊快座主は罷免されている。
これらの現罰は目をおおうほどであるので、後世の心ある人はこのことを恐れている。日蓮聖人が身延の山中の悲しまれているのはこのことである。
次に、阿弥陀経をもって朝夕の勤めとすべきであると言っていることについて、そもそも考えてみるのに、花や月を愛でるのも、水や火を使うのも、時に応じて用いるものである。必ずしも過去の例を追う必要はない。仏法も同じである。時に応じて用いたり捨てたりするのである。そのうえ、行智らが執着している阿弥陀経四巻の経は、釈尊が「四十余年の間、未だ真実を顕さず」と断じられている小経である。世界第一の智慧の者である舎利弗尊者も、多年の間、この阿弥陀経を読誦し修行したけれども、ついに成仏を遂げることはできなかった。ところが、その後、彼の阿弥陀経をなげうち、法華経に至って悟り、未来に華光如来となる授記を得たのである。舎利弗さえそうであるから、まして末法の悪世の、仏法を知らない愚かな衆生が南無阿弥陀仏とだけとなえて、次の世で極楽浄土で往生することができようか。故に、仏はこのことを戒めて法華経方便品第二に「正直に、方便の教えである爾前経を捨て、この上ない最高の道である法華経を説く」と言われた。仏法の教主である釈尊がまさしく阿弥陀経を捨てられたということである。また大般涅槃経第十七には「如来には偽りの言葉はないが、もし衆生が偽りの言葉によって利益を受けることがあると知れば、よろしきにしたがって方便の教えを説く」とある。これはまさしく阿弥陀の念仏を偽りの説経とされた文である。法華経譬喩品第三には「ただ、願って大乗真実の経典を受持し、他の一偈でも受けてはいけない」と言われ、妙楽大師は「彼の華厳経では福をもって比較しているのであり、この法華経で法をもって比較しているのとは同じではない。故に『余経の一偈をも受けざれ』と言っているのである」と述べている。彼の華厳経は仏が寂滅道場で説いた、一切の世界はただ心によって造られるとする法門である。竜宮には三本あったとされ、上本は十の三千世界を砕いてできる微塵の数ほどの品があり、中本は四十九万八千の偈があり、下本は十万の偈、四十八品である。今、現実に一切経蔵をみると、ただ八十巻のもの、六十巻のもの、四十巻等の経がある。そのほか方等時の経典・般若経・大日経・金剛頂経等のさまざまな顕経・密経の大乗経典を、法華経と比べて、仏自らが、あるいは「他の経は未だ真実を顕していない」といい、あるいは「法華経を聞かない者は成仏ができない。それは難が多い、険しい道を行くようなものである故である」と言っており、あるいは「法華経以外の門を閉じよ、抛て」等と言っているのである。ましてそれより劣る阿弥陀経は比較にならない。ただ大きな山と蟻の作った小さな砂山とをどちらが高いか低いかを争うようなものであり、師子王と狐や兎とが力比べをするようなものである。
今、日秀等が彼の小経をなげうち、法華経のみを読誦し、世のあらゆる人々に勧めて南無妙法蓮華経と唱えていくことこそ、ことのほか日本国に対する忠義ではなかろうか、今まで述べてきたことの詳細について不審が残っているならば、諸宗の高僧等を召し出され、どちらの言っていることが是か非かを決せられるべきではなかろうか。仏法の優劣を究明することは、インド・中国・日本において先例がある。今、明君の時であり、どうしてインド・中国・日本の三国の先例に背いてよいのであろうか。
行智らの訴状に、今月二十一日、日秀は数くの者たちを誘い出し、弓や矢を身につけて、院主の分である建物の中に打ち入り、下野坊日秀は武具を付けて馬に乗り熱原の農民の紀次郎は立て札を立て、農作物を刈り取り、日秀の住む房に取り入れた、と大要そのようにいっている。
このことは全くのでたらめである。日秀は行智から不当に住坊を追われ、身を寄せる住居もない身であるから、いったいだれが日秀らの立て札を用いるだろうか。また立場の弱い土地の農民たちが、わざわざ日秀らに雇われることがあろうか。従って日秀らが弓や矢を身に付けて悪の所行を企てたのであれば、行智といい、近隣の人々といい、どうして弓矢を奪い取り日秀らの身を召し取って、事の次第を言わないということがあろうか。これらの申し立ては偽りの至りであり、よろしく御賢察いただきたい。
日秀や日弁等は、当滝泉寺代々の僧として、仏道修行を積み重ね、国主の長寿と民の平和を祈ってきたのであるが、行智は神聖な当滝泉寺の院主代の任務につきながら、寺僧である三河房頼円ならびに少輔房日禅・日秀・日弁等に仰せつけて「法華経は信用できない法である。お前たちもすぐさま法華経の読誦するのをやめ、ひたすら阿弥陀経を読んで念仏をとなえるという起請文を書けば、居る所を保証してやろう」という内容の命令を下したので、頼円は命令に従って起請文を書いて保障をうけたのであるが、日禅らは起請文を書かなかったので、住んでいる坊を奪い取ったところ、日禅は滝泉寺の地を離れ、河合の実家へ帰った。日秀・日弁は頼るところのない身であるので、縁を頼って、まだ寺の中に身を寄せていたのであるが、建治二年から今年までのこの四年間というものは、日秀らの住職としての坊を奪い取り、厳重に法華経の祈りを禁止しようとするあまり、これまでの悪行み飽き足らず、さらに法華経の行者の形跡をなくそうとして謀略を巡らして、さまざまなうそを周りに言いつけたのである。このことは仏在世の提婆達多そのものの姿ではなかろうか。
だいたい、行智の行いというものは、法華三昧堂で給仕する僧の和泉房蓮海に命じて、法華経をほぐして渋紙とし、それを切り取り、型紙として建物の修理に使っている。日弁に書き下した状をたまわって準備しておいた上葺き用の板材・一万二千寸のうち八千寸をかってに私ごとに使ってしまった。下方荘の政所の代官をそそのかしている。去る四月、大宮浅間神社で行われた流鏑馬の神事の最中に、法華経を信心している四郎を刄物で切りつけ、去る八月には弥四郎の頸を切らせた。(日秀等が頚を刎たように言い立てたことを書き入れる)
智慧なく才能のない盗人である兵部房静印より罰金を取り、優れた才能の持ち主であると言いふらして、当滝泉寺の供僧に任じ、あるときは寺域内の農民を使って鶉を取り、狸を狩り、猪用の罠にかかった鹿を殺して、別当である院主の坊で、これらを食べ、あるいは本堂前の池に毒仏を投げ入れて多くの魚類を殺し、村里に出してこれを売っている。これを見たり聞いたりした人は、耳や目を疑わないものはなかった。仏法を破滅させる根源であり、これほど悲しむべきことはない。
このような不善そのものの悪行が日々積み重なるので、日秀等は嘆きのあまり上に訴えようとした。そこで行智は数々の自分の罪を隠そうとして、種々の計略をめぐらし、近隣の人々を誘い入れて、何の根拠もないうそを言いつけて、日秀らを陥れようとはかったのであり、これは言語道断である。仏法上の罪においても国法上の罪においても、これを懲らしめる処置がなくてよいはずがない。
所詮、仏法の権実の問題といい、行智が命令したということの真偽といい、徹底して調べさせ、仏の金言を根本として、御成敗式目の条文をよりどころに、正邪を明確にされるならば、日本国を守護する善神は災難を消しとどめ、正法を擁護する諸天は笑みを含んでよろこばれることであろう。従って、不善の悪業を行う院主代の行智を罷免されないならば、本主もこの重い罪を免れることはないであろう。岩本実相寺とは同一に扱うことはできない。正しい道理に基づいて日秀・日弁等は、住房を保障する御処置を受け、寺院の建物を修理させ、世の平和を祈る忠誠を尽くしたいと願っている。よってこの状を刻みにつけて御覧に入れるのである。右、申し上げる。
弘安二年十月 日 沙門 日秀日弁等上