日眼女造立釈迦仏供養事 第一章(釈迦と諸仏菩薩との関係)

 御守り、書いてまいらせ候。
 三界の主・教主釈尊の一体三寸の木像造立の檀那・日眼女、御供養の御布施、前に二貫、今一貫云々。
 法華経の寿量品に云わく「あるいは己身を説き、あるいは他身を説く」等云々。東方の善徳仏・中央の大日如来・十方の諸仏・過去の七仏・三世の諸仏、上行菩薩等、文殊師利・舎利弗等、大梵天王・第六天の魔王・釈提桓因王、日天・月天・明星天、北斗七星・二十八宿・五星・七星・八万四千の無量の諸星、阿修羅王、天神・地神・山神・海神・宅神・里神、一切世間の国々の主とある人、いずれか教主釈尊ならざる。天照太神・八幡大菩薩も、その本地は教主釈尊なり。例せば、釈尊は天の一月、諸の仏菩薩等は万水に浮かべる影なり。釈尊一体を造立する人は、十方世界の諸仏を作り奉る人なり。
 譬えば、頭をふればかみゆるぐ。心はたらけば身うごく。大風吹けば草木しずかならず。大地うごけば大海さわがし。教主釈尊をうごかし奉れば、ゆるがぬ草木やあるべき、さわがぬ水やあるべき。
————————————-(第二章に続く)———————————————–

 

現代語訳

お守りを書いて差し上げます。三界の主教主釈尊一体三寸の木像を造立した檀那日眼女の供養の布施として、前に二貫文、この度一貫文受領いたしました。

法華経の寿量品に「或は己身を説き、或は他身を説く」等と説かれている。この経文は東方無憂世界の善徳仏、中央の大日如来、十方世界の諸仏、過去の七仏、三世の諸仏、上行菩薩等、文殊師利、舎利弗等、大梵天王、第六天の魔王、帝釈、日天、月天、明星天、北斗七星、二十八宿、五星、七星、八万四千の無量の諸星、阿修羅王、天神、地神、山神、海神、宅神、里神、その他一切世間の国々の主となる人は、いずれも教主釈尊の垂迹であるという意味なのである。天照太神、八幡大菩薩もその本地は教主釈尊である。たとえば釈尊を天の月とすれば、諸仏・菩薩等は万水に浮かべた月である。それゆえ釈尊一体を造立する人は十方世界の諸仏を作ったことになるのである。

たとえば頭をふれば髪がゆるぎ、心が働けば身体もそれに従い、大風が吹けば草木が揺れ、大地が動けば大海も荒れるように、教主釈尊をうごかせば揺れない草木があるだろうか、さわがない水があるだろうか。

 

語句の解説

御守

お守り御本尊のこと。

 

三界の主

欲界・色界・無色界の衆生に対しての主・師・親三徳具備の仏のこと。

 

東方の善徳仏

東方無憂国の国主。

 

中央の大日如来

真言密教では八葉九尊の漫荼羅の中央は蓮華蔵世界に住する大日如来であるとしている。

 

過去の七仏

過去七仏は長阿含経にあり、過去荘厳劫の3仏は毘婆尸仏・尸棄仏・毘舎浮仏、現在賢劫の4仏は留孫仏・倶那含牟尼仏・迦葉仏、・釈迦牟尼仏で、いずれも入滅した仏であるので、過去仏という。

 

三世の諸仏

過去・現在・未来の三世に出現する諸の仏。小乗教では過去荘厳劫の千仏・現在賢劫の千仏・未来星宿劫の千仏を挙げている。

 

上行菩薩

法華経従地涌出品第15で、大地から涌出した地涌の菩薩の上首。釈尊は法華経如来寿量品第16の説法の後に、法華経如来神力品第21で滅後末法のため、上行菩薩に法華経を付嘱したことをいう。上行菩薩の本地は久遠元初の自受用法身如来である。

 

文殊師利

文殊師利菩薩のこと。文殊師利は梵語マンジュシュリー(Mañjuśrī)の音写。妙徳、妙首、妙吉祥と訳す。迹化の菩薩の上首であり、獅子に乗って釈尊の左脇に侍し、智・慧・証の徳を司る。法華経序品第一で六瑞が法華経の説かれる瑞相であることを示し、同提婆達多品第十二で沙竭羅竜王の王宮に行き、女人成仏の範を示した竜女を化導している。

 

舎利弗

梵語シャーリプトラ(Śāriputra)の音写。身子・鶖鷺子等と訳す。釈尊の十大弟子の一人。マガダ国王舎城外のバラモンの家に生まれた。小さいときからひじょうに聡明で、8歳のとき、王舎城中の諸学者と議論して負けなかったという。初め六師外道の一人である刪闍耶に師事したが、のち同門の目連とともに釈尊に帰依した。智慧第一と称される。なお、法華経譬喩品第三の文頭には、同方便品第二に説かれた諸法実相の妙理を舎利弗が領解し、踊躍歓喜したことが説かれ、未来に華光如来になるとの記別を受けている。

 

大梵天王

梵語マハーブラフマン(Mahãbrahman)。色界四禅天の中の初禅天に住し、色界諸天および娑婆世界を統領している王のこと。淫欲を離れているため梵といわれ、清浄・淨行と訳す。名を尸棄といい、仏が出世して法を説く時には必ず出現し、帝釈天と共に仏の左右に列なり法を守護するという。インド神話ではもともと万物の創造主とするが、仏法では諸天善神の一人としている。

 

第六天の魔王

他化自在天王のこと。欲界の天は六重あり、他化自在天はその最頂・第六にあるので第六天といい、そこに住して仏道を障礙する魔王を第六天の魔王という。大智度論巻九には「此の天は他の化する所を奪って而して自ら娯楽するが故に他化自在と言う」とある。三障四魔のなかの天子魔にあたる。

 

釈提桓因王

帝釈天のこと。帝釈はシャクローデーヴァーナームインドラハの訳で、釈提桓因と音写する。古代インドの神話において、雷神で天帝とされるインドラのこと。帝釈天は「天帝である釈(シャクラ)という神」との意。仏教に取り入れられ、梵天とともに仏法の守護神とされた。欲界第2の忉利天の主として四天王を従えて須弥山の頂上にある善見城に住み、合わせて32の神々を統率している。

 

日天

日宮殿に住む天人のこと。日天子・大日天・日宮天子・宝光天子などともいう。太陽を神格化したもので帝釈天の内臣とも観音菩薩・大日如来の化身ともされる。密教では十二天の一つで胎蔵界漫荼羅の外金剛部院東方に位置する。日蓮大聖人は諸天善神の一つに数えられており、本尊の中にもしたためられている。

 

月天

月天子のこと。本地は大勢至菩薩で、その応身の姿とされ、名月天子ともいわれる。

 

北斗七星

北斗星ともいう。大熊座にある七つの星の名。斗は中国の角形の「ます」の意で、北天に七つの星が斗状に並んでいるのでいう。斗口から順に天枢・天璇・天璣・天権・玉衝・開陽・揺光と名づけ、その斗柄は一昼夜に十二方をさし、古代より時刻を測り、季節を定める星として重要な役割をはたした。またこの星を祭れば天変地夭などを未然に防ぐことができるとして、平安朝以降、宮中や民間でこの星に対する信仰が起こった。

 

五星

五執・五行・五緯ともいう。①水星(熊星・辰星・司農)②金星(太白・殷星・太正・明星)③火星(赤星・執星・罰星)④木星(歳星・摂星・重華・経星)⑤五星(鎮星・地候)(かっこ内は別名)のこと。

 

七星

『仏説北斗七星延命経』による北斗七星のこと。斗口から順に貪狼星・巨門星・禄存星・文曲星・廉貞星・武曲星・破軍星である。

 

阿修羅王

阿修羅はアスラ(asura)の音写阿素羅、阿蘇羅、阿須羅、阿素洛、阿須倫、阿須輪などとも書く。非天、非端正、非善戯、非類、無酒、不飲酒、障蔽、質諒、劣天、非類と訳す。六道のひとつで修羅はこの略称。帝釈に敵対する鬼神で大別して三つの意味がある。①無端の義・醜い容貌をしていること。②非天の義・天にあらざること、悪がその戯楽だからである。③無酒の義・悪業の報いにより、酒が得られないのである。戦闘を好む鬼神であり、十界に約し、生命論のうえからいえば、怒りの生命をいう。常に内には慢心が強く、心が曲がっているため、すなおに物事を考えることができず、正しいことをいわれてもすぐにカッとなる。しかも外には礼儀をわきまえているような生命の姿である。「諂曲なるは修羅」とあるように諂いっ曲がれる心を修羅とし、闘争を好み、たがいに事実を曲げ、またいつわって他人の悪口をいいあうことである。

 

八幡大菩薩

天照太神とならんで日本古代の信仰を集めた神であるが、その信仰の歴史は、天照太神より新しい。おそらく農耕とくに稲作文化と関係があったと見られる。平城天皇の代に「我は是れ日本の鎮守八幡大菩薩なり、百王を守護せん誓願あり」と託宣があったと伝えられ皇室でも尊ばれたが、とくに武士階級が厚く信仰し、武家政権である鎌倉幕府は、源頼朝の幕府創設以来、鎌倉に若宮八幡宮をその中心として祭ってきた。

講義

本抄は題号からもわかるように、四条金吾夫人である日眼女が、37歳の厄年にあたって釈迦仏像を造立して供養したことに対し、その真心をたたえられたお手紙である。

いうまでもなく日蓮大聖人の仏法においては、釈迦像を用いない。日寛上人の末法相応抄にも明らかなように、絵像木像の本尊は立てないのである。あくまでも大聖人御自筆の曼荼羅をもって本尊とするのであり、大聖人はすでに流罪地・佐渡において本尊をあらわしはじめておられた。四条金吾・日眼女に与えられた「経王殿御返事」には、経王の病気によせて御本尊を与えられた旨が述べられている。

「富士一跡門徒存知の事」(1606)にも「聖人御立の法門に於ては全く絵像・木像の仏・菩薩を以て本尊と為さず、唯御書の意に任せて妙法蓮華経の五字を以て本尊と為す可しと即ち御自筆の本尊是なり」とある。したがって、釈迦仏像であっても、それを造立したり供養したりすることは、厳密にいえば謗法である。

日眼女が謗法と知って造立・供養するわけはない。釈迦仏を供養することが偉大な功徳になると信じていたのである。大聖人の書簡をみると、法華経=釈尊をあくまでも立てておられ、大聖人が末法の御本仏であることの御書の言葉は散見されるにすぎないということも、これに関連していよう。大聖人が末法の御本仏であるということは内証の辺であり、大聖人に給仕した五老僧でさえも、この一点がわからなかったが故に、退転したのである。その意味からすれば、未だ修学の浅い在俗の日眼女に、大聖人の内証まではわからなかったとしても無理のないことである。四条金吾も釈迦仏を供養している。

当時は権実相対の原理が最も強く叫ばれていかなければならない宗教界の姿であったから、大聖人も四箇の格言等を通し権実相対を明らかにすることに全力をあげられた。釈迦仏法と大聖人の仏法を対比する種脱相対は、内証のこととされたのである。

大聖人が釈迦仏の供養を喜ばれ、その信心を賛嘆されたことについて、末法相応抄では、三つの理由があげられている。

一つは、大聖人の時代はまだ弘経の初めであったから、本意でないことも許されたこともある。二つは、当時は日本国中が阿弥陀仏を本尊としていたので、阿弥陀像を捨てて釈迦像を造るのをたたえられたのである。釈迦をを立てるということは法華経に帰することであり、法華経に帰するならば末法の御本仏に帰依することに通ずるのである。三には、大聖人の観心からすれば、たとえ釈迦像であったとしても、久遠元初の自受用身であると映ったのである。

謗法の行為、あるいは供養の精神というものはたんに形式だけの問題ではない。そこに秘められている根本の信心の姿勢である。

もし、日眼女が、御自筆の御本尊を用いるべきであり、釈迦像を立てるのは謗法であると知っていて供養したとすれば、大謗法である。純粋に供養になると信じていたからこそ、大聖人もめでられたのである。徳勝童子が土の餅を供養して仏にたたえられたのもそれである。口にいくら美辞麗句を弄してもそこに供養の精神がなければ福運を積む源とはならない。たとえ一握りの土魂であっても、そこに清純無比な生命が秘められていれば、大王の富にあかした供養とは比較にならない福運を築くのである。

 

大風吹けば草木しづかならず、大地うごけば大海さはがし。教主釈尊をうごかし奉れば、ゆるがぬ草木やあるべき、さわがぬ水やあるべき

 

日眼女の供養した釈迦像を賛嘆するためにこのような表現をとられているが、「教主釈尊」とは、大聖人の御内意においては人法一箇の御本尊のことである。自身においては、根本の生命、仏界の生命である。

「教主釈尊をうごかし奉れば」という表現にも明らかなように、黙って信仰していれば、自然にすべてが変わってくるというものではない。純粋強盛な信心、旺盛な実践修行、不断の研学が相まって、初めて〝草木〟や〝大海〟が動く、すなわち、自らの生命のあらゆる力がいかんなく発揮され、さらには社会、環境を変革していけるのである。教主釈尊は「法」であるといってもよい。法は人間の存在とは無関係に存在している。またそのままでは価値を生じない。その法を「うごかす」こと、すなわち法の原理をあらわしていく努力があってこそ、価値は生じていくのである。

ここに大聖人の仏法の基本的な姿勢がある。日々の生活を「神の恩寵」によるものであるとする考え方には、自らの存在も、その生活も、見えない超越的存在の二次的なものとして映るであろう。「法」であるととらえる場合には、そこに創意工夫が働き、あくまでも自身が主体者になる。教主釈尊をうごかさなければ、草木や大海も動かないのであるから、困難も試練もある。知恵も実践力も必要である。しかしそれはすべて自らの力を最大限に発揮していくことであり、有限の世界のなかに、自己を無限化していく尊い働きがあることを忘れてはならない。

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