十八円満抄 第六章(総説の五重玄を略説し二種あるを明かす)
弘安3年(ʼ80)11月3日 59歳 最蓮房
問うて云く総説の五重玄とは如何、答えて云く総説の五重玄とは妙法蓮華経の五字即五重玄なり、妙は名・法は体・蓮は宗・華は用・経は教なり、又総説の五重玄に二種有り一には仏意の五重玄・二には機情の五重玄なり。
現代語訳
問うて言う。総説の五重玄とはどのようなものであろうか。
答えて言う。修禅寺相伝日記によれば「総説の五重玄とは妙法蓮華経の五字がそのまま五重玄であるということである。すなわち、妙は名・法は体・蓮は宗・華は用・経は教である。また総説の五重玄に二種がある。一には仏意の五重玄・二には機情の五重玄である」と。
語釈
総説の五重玄
妙法蓮華経の五字それぞれを名体宗用教の五重玄に配当したことで、天台大師が法華経の経題を解釈し、経に含まれた甚深の妙旨をあらわすために法華玄義巻一上で用いたものであるが、伝教大師の修善寺相伝日記では、妙法蓮華経の五字それぞれを名体宗用教の五重玄に配することを総説の五重玄としている。
妙は名
妙法蓮華経を名体宗用教の五重玄に配する時「妙」は名玄義に配されるということ。
法は体
妙法蓮華経を名体宗用教の五重玄に配する時「法」は体玄義に配されるということ。
蓮は宗
妙法蓮華経を名体宗用教の五重玄に配する時「蓮」は宗玄義に配されるということ。
華は用
妙法蓮華経を名体宗用教の五重玄に配する時「華」は用玄義に配されるということ。
経は教
妙法蓮華経を名体宗用教の五重玄に配する時「経」は教玄義に配されるということ。
仏意の五重玄
仏の本意によって立てる名体宗用教の五重玄のこと。機情の五重玄が衆生の機根に応じて説くのに対し、仏の内証に五眼の体を具すこと。すなわち妙法蓮華経を五眼に配した時は妙は仏眼、法は法眼、蓮は慧眼、華は天眼、経は肉眼となり、五智に配した時は、法界体性智は仏眼、大円鏡智は法眼、平等性智は慧眼、妙観察智天眼、成所作智は肉眼に配される。
機情の五重玄
衆生の機根によって立てる五重玄のこと。
講義
本抄全体を三つの大段落に分けるうち、ここから第二段になる。第一段では、別説の五重玄、すなわち、妙法蓮華経の五字の一字一字について、名・体・宗・用・教の五重玄を明かすなかで、蓮の字の五重玄を取り上げて示されたが、この第二段では、修禅寺相伝日記の文を用いて総説の五重玄を示されている。
総説の五重玄とは、妙法蓮華経の五字全体が五重玄とするもので、本文に「妙法蓮華経の五字即五重玄なり、妙は名・法蓮は宗・華は用・経は教なり」とあるとおりである。また、これを「五字含成」の五重玄とも称し、天台大師が法華玄義巻一において展開しているのである。
日蓮大聖人は曾谷入道殿殿許御書で「法華経の中にも広を捨て略を取り略を捨てて要を取る所謂妙法蓮華経の五字.名・体・宗・用・教の五重玄なり」(1032:02)と仰せられ、また三大秘法禀承事で「末法に入て今日蓮が唱る所の題目は前代に異り自行化他に亘りて南無妙法蓮華経なり名体宗用教の五重玄の五字なり」(1022:14)と述べられている。
さて、この総説の五重玄に「仏意の五重玄」と「機上の五重玄」の二種があるとされているが、この立て分けは、修禅寺決独自の展開である、ということができる。
妙は名・法蓮は宗・華は用・経は教なり
総説の五重玄、すなわち妙法蓮華経の五字を名体宗用教の五重玄に配したのである。
まず「妙は名」というのは、妙は名玄義にあたる、ということである。「妙」は、天台大師が玄義に「故に此の経を建立して之を名づけて妙と為す」とのべていることから、「妙」をもって名玄義とするのである。
「法は体」というのは、法華玄義巻一上に「法は即ち是れ体なり」とあることから明らかである。
次に「蓮は宗」というのは、前述したように「宗」が仏の自行の因果を表わすことから、同じ因果を表す「蓮」を宗玄義とするのである。
「蓮は用」は、「用」が教説の力用、効用、とくに化他の力用を表すところから、「華」を用玄義に配置するのである。「華」は「蓮」が「果」にあたるのに対して「因」にあたることから、衆生が仏果を成就するために行う化他の力用をさしているからである。
最後に「経は教」というのは、「教」すなわち「教判」とは一つの経典の位置を判釈することであり、妙法蓮華経の「経」自体が自らの経典の位置を他の経典から分別・教判しているということで、「経」が教玄義に配されるのである。