一定と証伏せられ候いしかば、その後の智人かずをしらず候えども、今に四百歳が間さて候なり。かるがゆえに、今に日本国の寺々一万余、三千余の社々、四十九億九万四千八百二十八人の一切衆生、皆彼の三大師の御弟子となりて、「法華は最も第一なり」の経文、最第二・最第三とおとされて候なり。されども、始めは失なきようにて候えども、つゆつもりて大海となり、ちりつもって大山となる。
現代語訳
弘法によって慈覚・智証までが、法華経より真言の経が勝ることは、一定であると証伏されたのであるから、その後の日本の智人が数知れないほど出現したが、今に至るまでの四百年間の間に定められてしまったのである。そのために今、日本国の寺一万寺、三千世の神社、四十九億九万四千八百二十七人の一切衆生が皆、彼の三大師の弟子となって法華経最第一の経文を最第二、最第三と下してしまったのでる。しかし、初めは咎は顕われないようであるが、露もつもれば大山となるのである。
語句の解説
四百歳が間
弘法が十住心論で法華経を誹謗し、比叡山座主・慈覚・智証までもが真言を崇めるようになってから、大聖人御在世当時までのきかんをいう。
四十九億九万四千八百二十八人
大聖人の御在世当時の日本国の人口。億は現在の10万。したがって4,994,827人となる。(別説もある)。
三大師
弘法・慈覚・智証のこと。いずれも真言の悪法を弘めた張本人。
法華最第一の経文最第二最第三とをとされて候
弘法が十住心論で立てた邪義。全十巻より成る。天長7年(0830)ごろの作といわれ、大日経・菩提心論を依処として、十住心を立て顕密二教を判じた。とくに第八住心に法華経を立て、第九住心に華厳、第十住心に真言を立てて、法華経は華厳経にも劣るとなし、大日に劣る第三の戯論と立てている。
講義
本抄の御真筆は大石寺に現存しているが、前後が欠けており、与えられた人も不明である。したためられた年月日についても、弘安年間との説があるが確かな根拠はない。
内容は真言宗、なかでも慈覚・智証の台密を破折しておられる。本文に「彼の三大師」と仰せになっているのは、法華経を第二・第三に堕としたとの内容から、弘法・慈覚・智証の三人を指すことは明らかである。
冒頭の「一定と証伏せられ候いしかば」とは、だれかが、そのとおりであると従わせたということであるが、それによってその後400年、その考えが定着したと仰せられていることから、先の三人のうち慈覚・智証の二人が真言の教えが勝れていると認めてしまったことを指していることがわかる。慈覚は貞観6年(0864)智証は寛平3年(0891)の没とされているから、大聖人の御在世時代よりそれぞれ410年、390年前になる。
慈覚・智証は比叡山のそれぞれの第三代・第五代座主である。日本天台宗の祖である伝教大師は南都6宗を打ち破って法華経が最第一であることを明らかにし、それによって天台宗は日本において宗教界の盟主となったのであるが、その跡を継ぐ座主が法華経は大日経に劣ると認めたるのであるから、その影響の大きさは計り知れない。しかもこの二人は中国に渡り、天台学と密教とを学んで帰って死後は大師号を贈られている存在であるから、その後いろいろな学者が出たが、この二人に反対するはずもなく、真言が勝れていると日本全体に真言の邪義を弘める素地をつくった点で大きな罪を犯しているのである。
「法華最第一の経文」が「第二第三」と堕とされたと仰せになっていることについて述べるならば、「第二」に堕としたのは慈覚・智証の二人であり、「第三」に堕としたのが弘法である。
弘法は大日経等に衆生の心の相について十種に分別していることを用いて顕密二教の勝劣を論じた「十住心論」を著した。そのなかで凡夫が善悪を知らずに本能に従って生きる異生羝羊住心を第一に挙げ、以下次第に高い住心を説くなかで、天台宗の一仏乗による住心は第八の一道無為住心であるとして、その上に、究極の無自性を説く華厳の極無自性住心があるとして第九におき、究極・秘密の真理を説く真言の秘密荘厳住心が第十で最も勝れていると主張したのである。
もちろん、この弘法の主張は全く根拠のないものである。大日経の説によっているとみせながら、大日経全体に十住心の文があるわけではなく、弘法の我見を組み立てたにすぎない。しかも依経とする大日経は法身仏たる大日如来を立てた権経である。日蓮大聖人がつねづね、仏説である経典の文によって教えの勝劣を判ずべきであると仰せになっているのは、こうした我見によって議論を展開している者の誤りを指摘されているのである。
この邪見をもとに弘法は、真言を第一とし、第二に華厳を挙げ、釈尊の出世の本懐である法華経を第三としたのである。しかもその法華経を顕教と下し、誹謗の限りを尽くしたのである。まさに弘法は法華経誹謗の元凶なのである。
しかし、それとともに、あるいは、それ以上に、天台宗の座主でありながら、法華経を大日経に劣るとした慈覚・智証の罪は、先にも述べたように、まことに大きいのである。
慈覚・智証の場合は理同事勝の説を根拠に、法華経を「第二」と堕している。理同事勝とは、大日経と法華経の理を同じであるとし、大日経には事があるという点において勝れているとする、中国真言の開祖・善無畏が立てた説である。法華経の理は諸法実相・一念三千であるが、これは大日経の阿字本不生すなわち、宇宙の森羅万象は阿字に収まり、一切法は本来不生不滅のものであるとする説、等の理と同じであり、二経は理が同じであるとするのが理同である。そして法華経には、大日経で説かれる印と真言が欠けており、大日経は事において勝るといって事勝というのである。慈覚・智証はこの理同事勝の説によって法華経を大日経に次ぐ「第二」の経に堕としたのである。
例えば慈覚は、華厳や法華と真言の教えを比較して、前者は世法と仏法が円融不二という理密のみであるが、後者は印・真言・三昧耶形などの事密を含めて事理俱密を説くゆえに勝れていると説いている。
もちろん、これらが何の根拠もない邪説であることはいうまでもない。「理同」という点についていえば、大日経等の三部経では二乗作仏が明かされていないから一念三千ではない。したがって法華経とのと同じであるわけはない。また印と真言等の事があるから勝れているというのも勝手な論議である。逆に印や真言があることによって、仏教本来の精神から離れ、修行が形式的になつたり呪術的になるという弊害を生じたといっても過言ではない。事実、真言が密教として仏教に色彩を与え、真言の隆盛によって仏教界全体の教義の合理的な把握や実践の追究が薄れていったのは後の歴史が示すところであり、その責任は重いといわなければならない。
彼等が唱えた「法華経第三」「理同事勝」等の邪義は、日本の宗教界を混乱させたという点でまことに大きな罪を犯したのであり、初めは咎がないようであっても、露が積もって大海となり、塵がつもって大山となるように、必ず大罪となり、大罰を受けることは疑いないと仰せになっておられる。其の後の文面は不明であるが、彼等が地獄に堕ちているのは疑いないことを仰せなのであろう。