一代五時図 第一章1(五時のうち爾前四時を図示す)
一代五時図
竜樹菩薩造
大論に云く十九出家浄飯王の太子 三十成道悉達太子
権大乗 ┌杜順法師
┌六十巻┐ ├智儼法師
┌華厳経┤ ├華厳宗┼法蔵大師
│ └八十巻┘ └澄観法師
│ 三七日 ┌世親菩薩
│ ┌増一阿含経┐┌倶舎宗┴玄奘三蔵
│ 小乗経├中 阿含経┼┼成実宗 迦梨跋摩
├阿含経────┼長 阿含経┤└律 宗 道宣律師
│ 十二年└雑 阿含経┘ │ ┌二百五十戒 僧
│ └─小乗戒┼五 百 戒 尼
│ ├五 戒 男女
│ └八 斎 戒 男女
│ 五巻 ┌瑜伽論 弥勒菩薩造
│ ┌深密経──┴唯識論 世親菩薩造
│ 権大乗│ ┌玄奘三蔵
├方等部────┤ 六十巻 法相宗┴慈恩大師
│ 三十年│大集経 ┌曇鸞法師
│ │ ┌雙 巻 経 ├道綽禅師
│ │浄土三部経┴観 経 浄土宗┼善導和尚
│ │ └阿弥陀経 └法 然 房
│ │大 日 経──七巻 ┌善無畏三蔵
│ │金剛頂経──三巻 ├金剛智三蔵
│ │蘇悉地経──三巻 ├不空三蔵
│ │ 真言宗┼慧果和尚
│ │ ├弘法大師
│ │ ├慈覚大師
│ │ └智証大師
│ │ ┌四巻 ┌達摩大師
│ └楞 伽 経─┴十巻 ├慧可
│ ├僧璨
│ ├道信
│ 権大乗 ┌百論 提婆菩薩造 禅 宗┼求忍
├般 若────┼中論 竜樹菩薩造 └慧能
│ 四十巻 ├十二門論 同 ┌興皇
│ └大智度論 同 三論宗─嘉祥大師
│ └吉蔵
│ 無量義経 七十二歳
│ 四十余年には未だ真実を顕さず、方便の力を以て四十余年には未だ真実を顕さず、無量無辺不可思議阿僧祇劫を過れども終に無上菩提を成ずることを得ず、所以は何ん菩提の大直道を知らざるが故に険逕を行くは留難多きが故に、大直道を行くは留難無きが故に。
現代語訳
竜樹菩薩の造である大智度論には、インド応誕の釈尊は十九歳で出家した浄飯王の太子であり、三十歳で成仏・得道し、出家前は悉達太子と呼ばれた、とある。
権大乗 ┌杜順法師
┌六十巻┐ ├智儼法師
┌華厳経┤ ├華厳宗┼法蔵大師
│ └八十巻┘ └澄観法師
│ 三七日 ┌世親菩薩
│ ┌増一阿含経┐┌倶舎宗┴玄奘三蔵
│ 小乗経├中 阿含経┼┼成実宗 迦梨跋摩
├阿含経────┼長 阿含経┤└律 宗 道宣律師
│ 十二年└雑 阿含経┘ │ ┌二百五十戒 僧
│ └─小乗戒┼五 百 戒 尼
│ ├五 戒 男女
│ └八 斎 戒 男女
│ 五巻 ┌瑜伽論 弥勒菩薩造
│ ┌深密経──┴唯識論 世親菩薩造
│ 権大乗│ ┌玄奘三蔵
├方等部────┤ 六十巻 法相宗┴慈恩大師
│ 三十年│大集経 ┌曇鸞法師
│ │ ┌雙 巻 経 ├道綽禅師
│ │浄土三部経┴観 経 浄土宗┼善導和尚
│ │ └阿弥陀経 └法然 房
│ │大 日 経──七巻 ┌善無畏三蔵
│ │金剛頂経──三巻 ├金剛智三蔵
│ │蘇悉地経──三巻 ├不空三蔵
│ │ 真言宗┼慧果和尚
│ │ ├弘法大師
│ │ ├慈覚大師
│ │ └智証大師
│ │ ┌四巻 ┌達摩大師
│ └楞 伽 経─┴十巻 ├慧可
│ ├僧璨
│ ├道信
│ 権大乗 ┌百論 提婆菩薩造 禅 宗┼求忍
├般 若────┼中論 竜樹菩薩造 └慧能
│ 四十巻 ├十二門論 同 ┌興皇
│ └大智度論 同 三論宗─嘉祥大師
│ └吉蔵
釈尊は、無量義経を、七十二歳の時から説いた。
無量義経説法品第二には「四十数年の間には、いまだ真実の教えを説き顕してはいない」とある。
すなわち、無量義経説法品第二には「方便の力、すなわち、衆生の真実の教えに導く力をもって、説いたのであって、四十数年の間には、いまだ真実の教えを説き顕してはいない」とある。
また無量義経十功徳品第三には「量ることも数えることも思議することもできない。極めて長い期間を過ぎても、ついに無上の悟りを成就することはできない。その理由は、直ちに成仏に至ることのできる大道を知らない故に、留難の多い険しい道を行かなければならないからである」とある。
また、無量義経十功徳品第三には「真実の教えをひとたび開けば、留難のない大直道、すなわち直ちに成仏に至る道を行くことができる」とある。
背景と大意
これは、仏陀の生涯の教えの五期の図という名前が付けられた 2 つの著作のうちの 1 つで、もう 1 つは拡張版として知られ、これは短縮版として知られています。 本書は1276年に日蓮大聖人が身延で書かれたものと考えられており、もう1つは1260年頃に書かれたものとされています。
これらの両方と、「釈迦生涯の教えの五期の酉図」と題された別の作品には、釈迦牟尼仏の説教生涯の期間と教え、およびそれらの教えを支持した中国と日本の仏教の宗派と教師に関する図が含まれています。一目で理解できる形式です。 おそらく大聖人は、これらの著作を弟子たちの参考資料にするつもりだったのでしょう。 拡張版とこの短縮版は同様の内容を扱っていますが、重きを置いたポイントが異なります。 初期の作品が浄土宗、つまり念仏宗への批判に焦点を当てていたのに対し、この作品は釈迦牟尼仏の生涯のすべての教えの中で法華経の優位性を強調しています。 対照的に、酉図は、正しく崇拝すべき人物、つまり仏陀を強調します。
このタイトルは、釈迦牟尼仏が 50 年間の説教生活の中で説かれた教えを 5 つの異なる時期または区分に分類した「五期」への言及です。 この分類は中国の天台大師によって定められました。