本尊問答抄(第三段第二 法華経を本尊とする法華三昧)

本尊問答抄(第三段第二 法華経を本尊とする法華三昧)

 弘安元年(ʼ78)9月 57歳 浄顕房

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 答えて云く是れ私の義にあらず上に出だすところの経文並びに天台大師の御釈なり、但し摩訶止観の四種三昧の本尊は阿弥陀仏とは彼は常坐・常行・非行非坐の三種の本尊は阿弥陀仏なり、文殊問経・般舟三昧経・請観音経等による、是れ爾前の諸経の内・未顕真実の経なり、半行半坐三昧には二あり、一には方等経の七仏・八菩薩等を本尊とす彼の経による、二には法華経の釈迦・多宝等を引き奉れども法華三昧を以て案ずるに法華経を本尊とすべし、

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現代語訳

答えて言う。これは、自分勝手に立てた義ではない。前に挙げた経文、並びに天台大師の御釈によってである。ただし、摩訶止観で四種三昧の本尊を阿弥陀仏としているのは、四味三昧のうち常坐三昧・常行三昧・非行非坐三昧の三種の本尊が阿弥陀仏であるということで、これは、文殊問経・般舟三昧経・請観音経等によって立てたものである。これらの経はいずれも爾前の諸経に収まるものであり、未顕真実の経である。半行半坐三昧には方等三昧と法華三昧の二種があり、第一の方等三昧は、大方等陀羅尼経の七仏や八菩薩等を本尊としているが、これは爾前の経によっている。第二の法華三昧は法華経の釈迦・多宝等を講じ奉っているが、前の法華三昧懺儀の意をもって考えると法華経をもって本尊とすべきなのである。

講義

阿弥陀仏を本尊とするのは、四種三昧のうち、常坐三昧・常行三昧・非行非坐三昧の三種で、半行半坐三昧では第一に方等経の七仏・八菩薩等、第二に法華経を本尊とするのであると仰せられている。

常坐三昧は、文殊師利問経・文殊説般若経の二経を依経としている。摩訶止観には「一仏の方面に随い、端坐して正に向かう」「当に専ら一仏の名字を称し、懺愧懺悔して命を以て自ら帰すべし。十方の仏の名字を称うると功徳正しく等し」と、常坐三昧の本尊について一仏というのみで、特に何仏であるかは定められていない。

しかし、妙楽大師は止観輔行伝弘決巻第二の一に「経には局って西方に向かわ令めずと雖も、障起これば既に専ら一仏を称え令めん。諸経の讃する所、多く弥陀に在り」と釈している。

また、般舟三昧経を依経とする常行三昧はすでに述べたように、阿弥陀仏を本尊としている。

次に、非行非坐三昧は、諸経の行法のうち他の三種の三昧に属さないものはすべてこの三昧に摂せられるといい、他の三昧と違って行儀については特に方法や期間を論じていないが、摩訶止観には、請観音経に約した場合の行法が例として記されている。

すなわち「『請観音』に約して其の相を示せば、静處に於いて道場を厳り、旛蓋・香燈をもうけ、弥陀の像・観音・勢至二菩薩の像を請じて、西方に安ず」とある。この故に、大聖人は、本抄で「常坐・常行・非行非坐の三種の本尊は阿弥陀仏なり、文殊問経・般若三昧経・請観音経等による」と仰せられたと考えられる。

しかし、これらの経は未顕真実の爾前権教であり、法華経を最勝とする天台大師所立の教判からすれば、そこに大師の真意があるとは決していえない。しかも、法華経の極説である一念三千の法門が明かされるのは摩訶止観では巻第五においてであり、そこに至る過程としてさまざまな方便の修行が立てられているのである。

したがって、四種三昧の修行といっても、その全体が阿弥陀仏を本尊としているのではなく、四つのうち三つに限られ、しかも、阿弥陀仏と固定しているわけではないのである。

次に、残るところの半行半坐三昧には、方等陀羅尼経による方等三昧と法華経による法華三昧の二種の行法がある。そして、方等三昧が方等経の七仏・八菩薩を本尊としているのは、先に示した他の三種の三昧と同じように、未顕真実の権経を依処としたものであると述べられている。

ところで、方等三昧の本尊は一般的には二十四尊像と考えられている。これは、摩訶止観に方等陀羅尼経に基づいて“閑静なところに道場を定め、道場を荘厳して円壇を設け、そこに二十四尊像を講じて”云々とあることによる。

しかしこの二十四尊像が具体的に何を指しているのかは、経にも摩訶止観にも実ははっきりと記されていない。その意味で、方等三昧の本尊を二十四尊像とすることは根拠は明確ではないともいえる。

大聖人が本抄で方等三昧の本尊を七仏・八菩薩等とされている理由について、以下に要約して述べてみたい。

①方等三昧は、密教的な色彩が濃く、密呪を唱えるところに一つの大きな特色が見られる。方等陀羅尼経にはその密呪は、過去七仏の宣説したところであると説かれている。

②同経には、七仏については説かれているが、八菩薩は説かれていない。しかし、摩訶止観巻第二上には「七仏八菩薩の懺」とのことばがあり、妙楽大師の止観輔行伝弘決によると、七仏八菩薩所説大陀羅尼神呪経巻一に説かれる七仏八菩薩を指しているという。

③方等陀羅尼経を根本の依処とする方等懺法は、方等三昧として体系化される以前、天台大師の修学時代から、すでに広く知られていた行法である。そして、天台大師初期の著作である次第禅門では、方等懺法を大乗方等陀羅尼行法とか諸大乗方等修多羅などと呼んで、その依経として、必ずしも方等陀羅尼経の教説のみに限定してはいない。したがって、当時の方等懺法に七仏神呪経に七仏八菩薩が取り入れられたことは十分に考えられることである。摩訶止観の「七仏八菩薩」という言葉がそのことを物語っている。

これらの諸点を総合して考えてみるに、方等陀羅尼経に説かれている七仏を七仏神呪経をもとにして七仏・八菩薩のセットで捉え、方等三昧の本尊と位置づけられたと考えられる。

大聖人は、この方等三昧に対して、法華三昧は、法華経の釈尊・多宝如来等を本尊としていると仰せである。摩訶止観には特に本尊について定めていないが、法華経三昧の行法の中心をなす正修行の十法を挙げている。

その十法の四番目として「請仏」の行法が挙げられている、これは法華三昧懺儀によると、一心正念に供養の心をめぐらして、法華経に説かれている仏法僧の三宝を奉請することで、「一心奉請南無釈迦牟尼仏」「一心奉請南無過去多宝世尊」「一心奉請南無釈迦牟尼十方分身諸仏」等と唱えることを指している。

大聖人が本抄で「法華経の釈迦・多宝等を引き奉れども」と仰せられているのは、この意味においてであるとも考えられる。

そしてその後に「別に一巻ありて法華三昧と名づく、是れ天台大師の著す所にして世に流伝す。行者これを宗とせよ」とあり、法華三昧の行法に関しては法華三昧懺儀を根本とするよう述べられている。

このことから大聖人は本抄で「法華三昧を以て案ずるに法華経を本尊とすべし」と仰せられ、法華三昧懺儀を中心にして天台大師の真意を捉えると、当然、法華経の経巻が本尊となると述べられているのである。

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