国府入道殿御返事
建治2年(ʼ76)4月12日 55歳 国府入道夫妻
本文
人の御心は定めなきものなれば、うつる心さだめなし。さどの国に候いし時御信用ありしだにもふしぎにおぼえ候いしに、これまで入道殿をつかわされし御心ざし、また国もへだたり、年月もかさなり候えば、たゆむ御心もやとうたがい候に、いよいよいろをあらわし、こうをつませ給うこと、ただ一生二生のことにはあらざるか。
この法華経は信じがたければ、仏、人の子となり、父母となり、めとなりなんどしてこそ信ぜさせ給うなれ。しかるに、御子もおわせず、ただおやばかりなり。「その中の衆生は、ことごとくこれ吾が子なり」の経文のごとくならば、教主釈尊は入道殿・尼御前の慈父ぞかし。日蓮は、また御子にてあるべかりけるが、しばらく日本国の人をたすけんと中国に候か。宿善とうとく候。
また、蒙古国の日本にみだれ入る時は、これへ御わたりあるべし。また子息なき人なれば、御としのすえにはこれへとおぼしめすべし。いずくも定めなし、仏になることこそついのすみかにては候えと、おもい切らせ給うべし。恐々謹言。
卯月十二日 日蓮 花押
こうの入道殿御返事
あまのりのかみぶくろ二つ・わかめ十じょう・こものかみぶくろ一つ・たこひとかしら。
現代語訳
人の心は定めないものであり、移り変わる心はとらえようがない。佐渡の国にあった時、日蓮の法門を信用されたことでさえ、不思議に思っていたところ、この身延の地まで、夫の入道殿を遣わされたあなたの御志はまことに不思議である。また、国も遠く隔たり、年月も重なっているので、信仰にゆるむ心も生ずるかと案じていたが、ますます強盛な信心の姿をあらわし、功徳を積まれていることは、ただ一生、二生だけの浅い因縁ではないのであろう。
この法華経は信じ難いので、仏は、人の子となり、父母となり妻となるなどして、衆生に信じさせようとされるのである。
ところであなた方には子もなく、親ばかりである。法華経譬喩品第三の「其の中の衆生は、悉く是れ吾が子なり」の経文の通りであるならば、教主釈尊は入道殿と尼御前の慈父である。日蓮は、また、あなたがたの子であるはずであるが、しばらく、日本国の人をたすけようと、国の中央にいるのである。あなた方が前世に積んだ善業は尊い。
また、蒙古国が日本に乱れ入る時には、この身延へ避難しておいでなさい。また、御子息もないことであるから、年をとった末には、こちらへ移ることをお考えなさい。
いずれの地も定めないものである。ただ仏になる事こそ、最終の住み家であると、心を決めておきなさい。恐恐謹言。
四月十二日 日 蓮 花 押
こうの入道殿御返事
あまのりの入った紙袋二つ、わかめ十帖、小藻の入った紙袋一つ、たこ一かしら確かに受け取りました。
語釈
たこ
蛸のことではない。干した章魚(たこ)、きのこの一種である霊芝、たけのこ、などの諸説がある。章魚(たこ)は室町時代に精進料理として用いられた記録がある。
いろ
色彩・人情・様子。内面の気持、外面の表情や行動。
こう
功徳・手柄・功績。
其中衆生悉是吾子
法華経譬喩品第3に「其の中の衆生は、悉く是れ吾が子なり」とある。
教主釈尊
一切衆生の教主である仏のこと。教主とは教法の主尊であり、教法能説の仏をいう。一般にはインド応誕の釈尊をさす。
入道殿
本抄の対告衆の国府入道のこと。国府入道は佐渡国の国府の住人で、大聖人が佐渡に流罪されていた折りに弟子となり、外護を務め、夫婦ともに純粋な信心を貫いた。なお、国府は国司の役所および所在地、入道は在家のままで剃髪した人のこと。
中国
ここでは、一国の中心部という意味を転じて、辺境の島国である佐渡に対して甲斐国身延は本土内にあるので、中国という語を用いられたものと思われる。
宿善
過去世に積んだ善根のこと。善根とは善を生ずるもとになるもののこと。善根をつむことによって善い果報を受けることができる。宿縁のことともいえる。
講義
本抄の御述作は、文永12年(1275)の4月12日と推定されている。
国府入道、また、国府尼の宛名のお手紙は本抄と、「国府尼御前御書」の二通のみで、どのような人であったかを知る手がかりはほとんどない。ただ、佐渡の国府の所在地に住んでいたので「国府入道」と呼ばれたこと、佐渡御流罪中の大聖人を、夫婦で御供養して外護し、更に大聖人が身延に入られてからも、夫の入道がはるばる大聖人を訪ねていることから、非常に純真、強盛な信心の人であったことが知られる。
このお手紙は「国府入道殿御返事」と記されているが、内容的には、夫の国府入道を寄越したことについて、妻の尼御前に充て書かれたものである。老齢の夫妻に対する温かいお心遣いに溢れた一編である。
冒頭「人の御心は定めなきものなれば、うつる心さだめなし」と、人間の心が移ろい易いのは世の常であることを述べられ、そのなかで変わらない入道夫妻の信心の姿を讃えられている。否、変わらないというより、大聖人が鎌倉へ帰り、身延へ入られて後も、いよいよ強盛の信心に励んでいることを、心から称嘆されているのである。
佐渡御流罪中、夫妻がどのように大聖人のためにつくしたかについては、「国府尼御前御書」に詳しい。ともあれ、佐渡流罪中、尽くしてくれたことだけでも不思議に思っていたのに、大聖人と離れても求道心が薄れることがないばかりか、はるばる佐渡から身延にまで訪ねてくるとは、よほど過去に深い因縁があったのであろうと仰せである。
「此の法華経は信じがたければ、仏、人の子となり父母となりめとなりなんどしてこそ信ぜさせ給うなれ」以下の文で教えられていることは、国府入道夫妻がこの妙法を信受できたのも御仏意によるのであるということであり、決して偶然ではないということである。
また、仏法は自然に弘まるものでなく、必ず人によって弘められるという原理でもある。その場合、仏法を弘め、仏法を教える人は「仏、人の子となり……」とあるように、その本地は仏である。「是の人は則ち如来の使にして、如来に遣わされて、如来の事を行ず」ともいわれているが、これも元意は同じである。
更にまた、法を教える人は「子となり父母となりめとなり」とあるように、現実に、そうした関係である場合は当然として、そうでないとしても、そのような親しみをこめ、相手の苦しみをわが苦しみとしていく慈悲の心がなくてはならないことを教えているともいえる。
したがってまた、法を教わる人は、法を教えてくれる人に対して「仏、人の子となり」の原理からいえば、その人がいかなる関係の人であれ、仏の使いであり、否、仏自身であるとして尊び、敬うべきであろう。
入道夫妻にとって、慈父が教主釈尊であるといわれ、そして、子のない夫婦に対し「日蓮は又御子にてあるべかりけるが」と、御自分が子になってあげようといわれているのは、なんと人間的な温かみにあふれた激励であろうか。
このことは、末尾の「蒙古国の日本にみだれ入る時はこれへ御わたりあるべし。又子息なき人なれば御としのすへには、これへとをぼしめすべし」の御文ともつながっている。子のない夫妻の、老後に対する不安を温かく思いやっての、実に人情の機微にふれたお言葉である。
しかし、ただ、それだけに終始しているとすれば、安易な同情と受け取られるかも知れない。最後の「いづくも定めなし。仏になる事こそつゐのすみかにては候へとをもひ切らせ給うべし」の一文は、信心に対する深い自覚を教え、人間誰しもがまぬかれない仏道修行の厳しさを、明確に示されている。
仮に、大聖人のもとへ頼って来たとしても、それもまた、定めない住み家にすぎない。自分自身が、真剣に信心に励み、成仏すること以外に、本当の永住の家はない、との仰せである。
事実、大聖人をわが地に迎えた身延の地頭・波木井実長は、大聖人御入滅後は、正しい信心から外れてしまった。大聖人の身近にいれば絶対、間違いがないというものではない。所詮、仏法は、各々の己心の中に開き、覚り、築くものであるから、時空の遠近は、無関係なのである。その、各人が対決しなければならないのが成仏であるという厳しい理を「をもひ切らせ給うべし」の一言に含められているといえよう。